Monitored by BIDHYIP.COM
Monitored by BIDHYIP.COM
Monitored by BIDHYIP.COM
Bet5k
Win 200% + Jackpot $20,500
Bid your banner here

    articles

概説

 

 

Ponzi

 

どうすれば詐欺の脅威を防ぐことができるのでしょうか。高利回り投資プロジェクト参加者の大部分がこの問題に悩まされています。HYIPの事業が「不透明」であるため、詐欺は、偽りのプロジェクトを開き、それを本物の投資プロジェクトに見せかけることで投資者から資金を奪い取ることがよくあります。


詐欺の中で一番よく知られているのがポンジ(Ponzi)です。Ponziとは、投資活動を効果的に進めることによってではなく、新しい参加者からの投資を集めることによって稼いでいる典型的な金融ピラミッドのことです。しかし実際には、このようなプロジェクトは、自らの尻尾を飲み込もうとしている蛇のようなものです。偽りのプロジェクトが開始された最小の段階では、全てが順調に進んでいるように見えますが、実際はそうではありません。ある日、新しい参加者からの投資が停滞し、プロジェクトのピラミッドが崩れてしまいます。しかし、「プロジェクトの主催者」が、集めた投資金を自分のポケットに入れ、「プロジェクト」の途中で逃げるパタンのほうが多いです。そうなりますと、約束された利率が投資者の口座に入らなくなり、投資者本人は、自分が詐欺にだまされたことに気づきます。


Ponziを見分けるための方法は以下の通りです。 ①一日ごとに支払われる利率(一日辺り30%)が非常に高い。②パトナーシップ・ペイメントの金額が非常に大きい。 本物のHYIPが相互利益の協力を受け入れる態勢にあります。しかし、HYIPの主な目的は、投資者に投資活動を効果的に行わせることで収益を上げることにあります。紹介料が10%を上回っているようなプロジェクトは詐欺の可能性が高いです。紹介料が高いということは、プロジェクトの主催者の狙いが効果的な投資活動ではなく、他人からお金を奪い取ることにあるということを自動的に意味します。 ③ウェブサイトの外見がプロフェッショナルに保たれていない。情報の載せ方が乱暴。サイトの内容が、本物のサイトから引き取ってきた情報を適当に混ぜ合わせたものに過ぎない。 以上言いましたように、普段はPonziのプロジェクトが上述の理由で短期間で「終了」するため、その主催者(詐欺)はサイトの作成とその内容に全く気配りをしません。


詐欺プロジェクトの中で一番よく知られているのがいわゆる「ゴールデン・ゲイムズ」(Golden Games)です。これは、数日間または数週間しか存在しないといういわゆる小型Ponziです。これらは本質的に大型Ponziと同じです。一つだけ違いがあるとすれば、それは、小型Ponziがもともと金融ピラミッドとして位置づけられているということです。


投資者は、プロジェクトを途中で降りることができれば、少し稼げる可能性もありますが、そうできなかった投資者は、投資した額を完全に奪い取られてしまいます。「ゴールデン・ゲイムズ」の種類はいくつかありますが、その狙いが一緒です。これらのプロジェクトは、本物のHYIPとは全く関係がありません。


このようなプロジェクトに熱心に参加している投資者もいます。彼らの内、運がよく沢山稼げた人もいれば、投資金を完全に盗まれた人もいます。さらには、多くの投資者は、鋭い判断力さえ身に付けていれば、プロジェクトに入るタイミング、またはプロジェクトを降りるタイミングをうまく判断できると思い込んでいますが、実はそう簡単には行かない場合も多いです。皆さんは、詐欺の仲間もユーザーとしてプロジェクトに参加しているということをご存知でしたか。実は、プロジェクトから利益を得ているのが、そういった人たちだげなのです。なぜかといいますと、その仲間(詐欺プロジェクトの主催者)がプロジェクトの情報を彼らに提供しているからです。このようなプロジェクトへの参加は、本物のHYIPへの参加より危険性が高いだけでなく、利益を得る可能性も本物のHYIPと比べたら、非常に低いです。


「ゴールデン・ゲイムズ」を本気でやってみたいと思う方に注意していただきたいのは、あなたの収益が他人の資金で形成されていくということ、そして、このようなプロジェクトの金融ピラミッドが不法的なものであり、その構成員が法律に従って厳しく罰せられるということです。


このHYIPのプロジェクトをやってみたいけれど、これが金融ピラミッドだったら、どうしようという方は、まず、プロジェクト主催者が規定した条件やプロジェクトの内容などを慎重に検討し、詐欺の可能性があるかないかを判断してみて下さい。この作業を行う際に、以上紹介した三点を参考にして下さい。投資は、あなたの参加したいと思うプロジェクトが、本物であることを確認した上で行って下さい。投資する際に、最初に少額を投資し、利率が口座に定期的に振り込まれていることを確認してから投資額を上げるようにして下さい。



Download PDF
(Japanese)